学べる資格   
本校では、次の資格を重点において指導体制を整えています。
調理師 調理師コース
製菓調理コース

ともに卒業と同時に
取得できます。
製菓衛生師 製菓調理コースのみ

ダブル・スクールにて、岐阜調理製菓高等専修学校(通信課程)に入学し、学習完了後 受験資格が与えられます。
フードコーディネーター 製菓調理コースのみ

卒業時に取得できます。
食品技術管理専門士

調理師養成施設助手資格
  調理師について

調理師の名称を用いて調理の業務に従事するもの。外食産業の中で調理業務を担当します。外食産業とは各種飲食店、ホテルの料理部門、集団給食施設など人々に料理のサ−ビスをする産業で、その中でも調理師は業界の主役と言えるでしょう。調理の仕事に学歴は関係なく、努力次第で将来の可能性のひろがるところが調理師の魅力のひとつだと言えるでしょう。

進路
ホテル、レストラン、料理店、病院、外食産業、独立自営

本校では、1年・2年養成ともに全ての単位取得後(卒業時)
資格取得出来ます。

但し、各自 保健所へ申請してください。     
BACK
製菓衛生師について

製菓衛生師の名称を使って菓子製造業にたずさわる人をいいます。衛生法規、食品衛生学などの専門的知識と技能を身につけた菓子業界人の育成を目的とする資格です。お菓子をつくるには高度な技術と専門知識が必要です。資格としての重要性が高まってくると共に年々受験者が増えています。菓子製造を志す人は、ぜひ取得しておきたい資格です。

進路 
製菓企業、ホテル等の製菓部、菓子店 独立自営


本校では

2年養成 製菓調理コースを選択し、岐阜調理製菓高等専修学校 通信課程に入学(面接指導は岐阜調理専門学校にて実施)し、卒業した者は、受験資格が与えられ都道府県の行う試験に合格して 資格を得ることが出来ます。
尚、他の製菓衛生師養成施設も同様に卒業時に受験資格が与えられるだけです。
BACK
フ−ドコ−ディネ−タ−

'食'に関連するコ−ディネ−ト(調整する・統合するといった意味があります。)を手がける人たちを、フ−ドコ−ディネ−タ−と呼んでいます。 料理研究家もテ−ブルコ−ディネ−タ−も、料理スタイリストも広義ではこの範疇に入ります。フ−ドコ−ディネ−タ−の語が日本語化した歴史はまだ浅いですが、近年脚光を浴び、時代の花形職業となりつつあります。


進路
調理技術指導、新商品開発、外食産業プロデュ−ス、経営企画コンサルタント等

本校では

2年養成 製菓調理コースを選択した者は、卒業時にフードコーディネーター協会認定の3級の資格を無試験で与えられます。
BACK
食品技術管理専門士

調理師養成施設専門課程2年生修了者で、食に関して広い分野を扱える専門家として、(社)全国調理師養成施設協会に登録された者のことです。

本校では
2年養成 製菓調理コースを選択し、全ての単位が取得したものは、専門士の称号が与えられます。



調理師養成施設助手資格

調理師養成施設専門課程2年生を終了し、助手資格認定適格審査において認定され、調理実習の助手資格が取得できます。

BACK